妊婦健診35週目


にほんブログ村 その他日記ブログへ
今日は妊婦健診でした。


里帰り出産(と言っても県内)なので、今まで行っていた病院とは違う総合病院です。
今回で2回目で、前回はたまたま旦那が仕事が休みだったので、連れてって貰いました。

クルマで行けば30分程度で着くんですが、私は自分の車がないので、徒歩と電車で移動です。
電車を2本乗り継いでバスに乗って、行きだけで1時間ちょい。
遠い…。


産婦人科って予約したのに平気で無視される気がします。
予約時間10分前に着いたのに、呼ばれたのは予約時間の30分後。
でも前の病院の方が混んでたか…。
前は予約しても1時間ぐらい待つことザラでした。
それに比べたらまだマシか。


今日は35週目です。
今回で逆子が治らなかったら、逆子体操を教えると言われていました。

助産師さんや先生に「ぐるっと回った感じはある?」と聞かれました。

私の赤子は以前から、おへそより上らへんに固く丸い部分があり、これが頭だと言われていました。
なので「多分これが頭やと思うんで、そのままやと思います」って言ったら「当たり」と言われました。

8月から全然回ってくれません。
また、エコーでも顔を見せてくれません。

結局、逆子が治らなかったら今月末に帝王切開と言われました。
手術前に検診して、逆子が治っていたら手術は取りやめて、陣痛が起こるのを待って普通分娩するとのことでした。


逆子と言われてしばらくして帝王切開の為に保険に入ったんですが、今月末の入院・手術では免責ってやつに引っかかって保険がおりません。
念のために保険屋さんに電話で聞いてみたけど、あと2日遅らせたら保険下りるって言ってました。

ガビーン。

でも、さすがに保険金目当てで手術日を遅らせるのもどうかと思うので、諦めようと思います。
保険に入るのなら、お早めに!!!

ちなみに私が入った保険はエクセルエイド少額短期保険という保険です。
妊娠してからでも入れるので、もし出産予定日3カ月ぐらい前に逆子と言われたら入ってもいいかも。
(私は入った方が良いと思うので契約したしオススメしてますが、お好きにどうぞ。)
詳しくはまた別の機会に書いてみようと思います。


ところで、2週間前の検診では、切迫早産気味って言われてました。
子宮頸管ってやつが短くなると早産の可能性があるらしいです。
2週間前は3cm弱で、安静にと言われていました。

もしかしたら、今回の検診で更に短くなって入院とかなったら嫌や…と心配していましたが、今日の検診ではナント4cm以上!!

心配して損した。

2週間の安静時期にどんな生活をしていたのかは、違う記事で書きたいと思います。


とりあえず、経過は順調なので、教えてもらった逆子体操をやって、無理しすぎないように生活して出産に備えようと思います。
おしまい。


この記事へのコメント