最近はお腹が張りがち。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
妊娠してから、私は全くと言っていいほど、つわりはなかったです。
それは本当にラッキーなことだと思います。

つわりはないが、お腹は張る。

立ちっぱなしでなるのは仕方ないけど、車の助手席に座っていても、寝っ転がっていても張るときは張る。

ピキーンとお腹が硬くなって苦しいです。

お腹が張るときのことを、最近「子宮が『かたくなる』をしよる」と彼に言っています。
なんか、ポケモンで三日月型のやつ(雑魚)の得意技で『かたくなる』という防御があったと思うので、それからきています。

今日も洗い物をしているときにきました。
かたくなったので、ちょっと休む為に洗い物をストップします。
彼がいるときにかたくなったら、結構な割合で代わってくれることが多いです。
大体はちょっと休んだら治るので、苦しいけどラッキーチャンス。

横になり休んで、すぐ良くなっても、洗い物が終わってしばらく経つまでは起きません。
多分起き上がったとしても「やるよ」と言ってくれると思うけど、念のため。


私の実家では絶対こんなことにはならないだろうなぁとつくづく思います。
母が仕事で遅くなっても、父は家事を全くしなかった。
唯一の家事はお風呂のお湯を入れること。

という話をすると、彼のお父さんもそんな感じらしい。

ご飯を食べていて、お米をおかわりしたいときは、無言で気付いてくれるまで待つそうです。
「気付かんかったらどうすん?」と聞いたら、おかずも食べず止まっているので気付くとのこと。


多分、私たちの親世代は、こういう人が多いんやろなーと話は終わったけど、今の時代に生まれて本当に良かったと思いました。


話はかなり脱線しましたが、マタニティ中の方は、お腹が張ったりちょっとしんどかったら、無理せず休んで自分の体を労りましょう。
おしまい。




この記事へのコメント