頭の中が消しカスだらけ。


にほんブロあグ村 その他日記ブログへ
今日、スーパーで買い出しするために、買うものリストをレシートの裏にメモっていました。

ケータイのメモに入れれば良かったなぁ〜と思ったけど、メモってを写メっていけばいいという結論に至りました。

買い物に出掛ける前に、ケータイをいじっていたら、ケータイの電池残量が少なくなっていたので、買い物行っとる間充電しとこと思い、充電しました。

そして、いざ買い物に行ったら何買うんやっけ…??状態。

ケータイ…あ、充電中
メモ…持ってきてないし、そもそも写メってない

もう、頭の中の消しゴムです。


とりあえず、覚えている範囲で買い物を済まし、家に戻ってメモを確認しました。

1つ買い忘れがあったけど、今すぐないと困るものじゃなかったので良かったです。


こういうことがよくあります。

仕事中も『なんかしようと思ったけどなんやっけ?』ってことがよくあります。
立ち上がったけど、アレ?みたいな。

まぁ、大体は後で思い出すのでいいんですが。
脳が衰えているんでしょうね。

今日の『ホンマでっか!?』で、記憶力をよくするには、本を速く読むのが効果的と言っていました。
斜め読みで、キーワードを読み取って10分ぐらいで読むのが良いそうです。

私は本はじっくり読む派です。
じっくり読んでいて、目で文字は見ているけど、他のことを考えてしまって全然頭に入っていなくて、結局戻って読むこともしばしばです。
しかも、読んだ本の内容は覚えてないことも多いです。

じっくり読むんじゃなくて、集中して斜め読みした方が逆に頭に残るのかもしれません。


機会があれば、速読を試してみようかなーと思うけど、すぐ忘れるんだろうなぁと思いました。
おしまい。


この記事へのコメント