ここ最近のモヤモヤ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

また更新が滞ってしまったので、しょうもないことを。

先日、やけに仕事に疲れてヘロヘロで帰宅していたときのことです。

チャリも通行可の歩道をチャリで走っていました。
スーパーの前に差し掛かったところで、幼稚園ぐらいの子供が、ピョンピョンとツーステップでスーパーから歩道に現れました。

お父さんとお母さんも一緒でした。

まぁまぁ直前で現れたので、ビックリしてブレーキをかけました。

「飛び出たら危ないから!」と子供を引き寄せるかなぁと思う場面だと思いますが、親御さんは私に全く気付いてない感じでした。

そのスーパーに入るには車も歩道を通過して入る感じです。

まぁ歩行者が優先やし、気をつけないかんなぁ〜と思ったけど、なんだかモヤっとしました。


私の感覚では、子供と一緒に外を歩くときには、周囲を気にするのが親の務めだと思っています。

大体の方は子供を連れていると、後ろからチャリでゆっくり近付いたら「危ないから」とか言って子供を避難させているのがほとんどです。

なので、子供がスピーディに出現した際に親が何も感じていないのに違和感を感じました。




また別件について。

以前行ったお店で、店員さんが常に店にいる感じじゃないお店だったんですが、店員さんを呼ぶ為のいわゆる『チンベル』が置いてありました。

子供が面白がってチンベルを連打していました。
最初は特に何も思ってなかったんですが、次第に連打が過ぎるようになりました。

「うっさいなぁ」と思いますが、親は何も言いません。

親!!!!!!
注意せぇや!!!!


巷では『怒らない教育』というのがあるそうですが、怒れよ!!!


私自身「他人に極力迷惑をかけないように生きたい」と思っています。

人それぞれ価値観はあります。
人それぞれなので、私がとやかく言う必要はないのですが、モヤっとします。


人は人、自分は自分と思って、これからも他人に極力迷惑をかけないよう生きていきたいと思います。
おしまい。


この記事へのコメント