フリーダイアルの電話がかかってきた話。


さっき、フリーダイアルのよく分からない番号から電話がかかってきました。

取らずにネットで調べたら、KDDIのネットの勧誘らしい。
無視か着拒にしようかと思ったけど、口コミで「無視するから何回もかかってくる。断ればいい話」みたいなことが書かれていたので、確かに!と思ったので、かけてみました。


「さっき電話があったみたいなんですけど〜」と告げると、「発信内容を確認するので電話番号とお名前を教えてください」的なことを言われました。

一応KDDIの番号だと口コミでみんな書いていたけど、この手法は詐欺で使われそうだなぁと思いました。
適当に電話かけて、名前を入手する、みたいな。
まぁ、私はauだし適当にかけている訳ではなさそうなので名乗りました。


オペレーターの人がカンペ読んでる間丸出しだったので、内容があんまり入ってこなかったのですが、固定電話と光回線のセットの勧誘だったみたいです。




で、私がポケットWi-Fiを使っていると答えると「月々いくらぐらい支払っているか」と聞かれ、4,000円ぐらいと答えると「4,000円もお支払いなんですね」と言われました。
「4,000円も」と言うぐらいなので、どれほど安いのかと思っていたら4,700円らしい。
高いやないか!
固定電話が付いているけど私には不要だし。

なので、「乗り換える気はないんで、大丈夫です」と言うと「乗り換えにかかる違約金も0円なんですが…」といわれました。
ん?違約金??と思ったけど、よく分からんかったので、「大丈夫です」で押し通しました。

これで、しばらくはかかってこないでしょう。
Noと言える日本人になれた気がしました。
おしまい。




にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのコメント