Noスマホ No Life!!!


ここ最近、ブログを書けなかったのは訳があります。

ケータイがぶっ壊れたのです。
いや、ぶっ壊したが正しいです。


先日、私のiPhoneがヤバイという記事を書きました。
バッテリーが膨張して、液晶が浮き上がってきていました。

ネットで調べると、簡単そうにバッテリー交換が出来そうだったので、Amazonでバッテリー交換キットを購入。

先週水曜日に届いたので、バッテリー交換をしていました。

YouTubeでやり方が書いてあったので、それを見てやってみたんですが、何をどう誤ったのか、ぶっ壊してしまいました。

もう、修復不可能。
クソボケ、自分!

データも諦め、機種変を決意しました。

今はiPhone7の時代。
私が欲しいのは去年発売された、iPhoneSE。
壊れたケータイがiPhone5なので、同じ大きさのSEがいい!安いし!と思ったのが最大の理由です。

ネットによると、容量は32GBと128GBがあるらしい。
64がいいけど、ないなら128にしよう。


木曜日、会社帰りにauショップに行きました。

疲れていたのでめちゃくちゃ眠い中、30分ぐらい待ちました。
で、いざ順番が来たと思い、希望の機種を告げると、ないとの返答が。

なんかそこで力尽きて、「じゃあいいです」と帰りました。

それからネットで購入しようかどうか迷っていました。

そして翌日、あることを思い出しました。

彼氏もiPhoneなんですが、水没させて機種変した後電源を入れると、復活ししたらしい。

彼氏には一応Facebookのメッセージでケータイが壊れたことを教えていたんですが、見てない模様。
昔の手帳に電話番号を控えていたので、それにもかけるも「お客様の都合により音声通話は使えない」みたいな謎のメッセージが流れました。

もう、突撃するしかない。


金曜日、仕事で疲れた体にムチを打ち、50分ぐらいかけてバイクで向かいます。

そして、一応扉をノックした後に鍵でドアを開けると、驚いた彼の顔。

サップラーーーーイズ!

「Facebook見ろや」と愚痴り、事情を説明して、水没したiPhoneを出して貰いました。

充電をして、電源が入るかドキドキしていましたが、うんともすんとも。

壊れてました。


仕方がないので、その日は2人でご飯を食べて、高校生クイズを見てから帰りました。

ちなみに、電話番号は間違えていたので、正しい番号を会社のケータイに登録して、会社の番号も教えました。


土曜日は特に進展なし。




日曜は、ケータイ屋さんめぐりに付き合って貰いました。

まず、木曜日とは違うauショップに。
親切に教えて貰ったけど、SEはない。
もう7でええかぁ…、と思って契約を勧めていたけど、店内にあったSEを見て、やっぱりSEがいいと痛感。
それを伝えると、他の店舗にあるか、電気屋さんにあるかもしれないと教えて貰い、結局保留にしました。


次にイオンのケータイショップで在庫聞くも、ありません。
他の店舗の担当者がいないみたいで、在庫の返答は早くて月曜、遅くて水曜。
一応、在庫を探して連絡を貰う約束をしました。
在庫は聞けなかったけど、SEにも64GBがあることを知りました。


で、ゲオとかならあるんちゃん?と彼が言ったので、ゲオに向かっていましたが、通りがかりのショップでも一応聞いてみることに。

結果、在庫なし。

そこの駐車場で、手当たり次第にショップに在庫確認をするも、あって32GB。

もう32でええかぁ…、と諦めて在庫のある店舗に向かいました。

道中、電気屋さんが3店舗ある道に出たので、諦めきれず寄って貰うことに。




1店舗目は撃沈。
2店舗目は、色は限られるけど、64GBあるらしい。
色は黒がいいけど、この際色とかどうでもいい!
大きさと値段!!

機種変するのに時間がかかったのでと、店内を見るよう促されました。

もうそろそろ8が発売するらしいので、店内の5とか5sとかのケータイケースは少なくなっていました。

選べない。

なんやかんやで1時間ぐらいかけて、無事に機種変出来ました。


しばらくケータイを使ってなくて、「意外とケータイなくてもいけるやん?」と思っていましたが、やっぱあるのとないのとは全然違います。

ケータイがないときは、何かを調べ物をしたくなり「後で調べよう。あ、ケータイない…」と思うことが何回もありました。

No スマホ No Life!


大事に使おうと思う反面、バッテリー交換はお店に頼もうと痛感した出来事でした。
おしまい。


この記事へのコメント