内定の連絡があったことと、その後のバタバタ


先週ブログに書いたつもりが、投稿出来ていなかったので、ちょっと遅くなりましたが報告します。

先週の金曜、内定の連絡がありました。
やっと、ニート脱出。


ところで、面接に行くまでずっとバイトだと思っていました。求人にバイトって書いてあったので。
でも契約社員らしいです。
なので、四半期ごとの契約更新があります。
第一回目の更新は年末までです。

産休の人の代わりで入るらしく、1年ちょいでその人が復帰するらしいけど、人手不足だから残って貰うことも検討しているとのこと。


久しぶりの社会復帰なので、自分に出来るかどうかが心配ですが、とりあえず最低年末までは頑張ってみようと思います。

1番いいのはよっぽどの理由がない限り途中で辞めないことですけど、何があるか分からないですし。

出来たら失業保険が貰える半年以上続けられたらいいな。
前にやってた派遣は、ギリギリ雇用保険かけれる日数じゃなくて、まぁええかと思っていたんですが、頼み込んで日数増やして貰えば良かった。
辞めてからこれほどニート期間が長くなると思わなかった。
まぁ、過去のこと言ったってどうにもならないですけど。


それは置いといて、入社する会社は結構な大企業で、東京に本社があります。
そこのグループ会社に入社します。

もともとバイクで通勤する希望を出したけど、バイク通勤している人はいないようで、却下されました。

で、自転車通勤を希望したんですが、最近自転車の事故が多いので、もし誰かに怪我を負わせた場合の損害保険がないと、自転車通勤を許可出来ないと言われました。
さすが、大企業。しっかりしてらっしゃる。
でも保険は自己負担です。ガッカリ。
でもまぁ、そんなに高くないし、あって困ることもないし。




入社するには必要な入社書類が本社に届いてからでないといけないらしいです。
そしてその日にちを逆算して入社日が決定します。
保険に入らない限り入社出来ません。
プチパニックでした。

なんやかんやで先月29日に保険に入って、入社日が9/6に決定しました。
入社日が決定したので、その前日までに書類が向こうに必着しなければなりません。

先月29日中に書類を送ると言われ、31日中にポストに投函する約束をしたんですが、ポストに確認出来たのが31日の夕方。ギリギリ!!

「分からないことがあったら連絡ください」と言われたけど、書類に目を通して分からないところを発見したのが終業時間後。
無い知恵を絞り出してポストに投函してきましたが、もし不備があったらどうしよう…とドキドキしています。

9/1に投函しても土日挟むので届いたとは思うんですが、31日中に投函する約束を守った私の焦りを考慮して、不備があっても許してほしい。。。


今まで派遣とかで書類書かされることはあったけど、担当の人が目の前にいる状態だったので苦労しませんでした。
書類自体も少なかったし。
今回は、自分で用意するもの含めて量がめちゃくちゃあったので、たいへん大変でした。

もしなんかあったら来週月曜日に連絡くると思うんですが、連絡なかったらいいな…。


本当は、無事月曜日が終わってから『入社する為に苦労した』って話をブログに書こうと思ってました。

でも、内定の報告をブログで出来てなかったので、「面接から日にち経ったけど、どうなったんだろう?」と思ってる人がいるかもしれないと思い書いてみました。

何事もなく月曜日が終わりますように。
おしまい。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

この記事へのトラックバック