青春18きっぷのレンタルについて


image.jpeg
最近、金券ショップでは青春18きっぷのレンタルがあるということを知りました。

青春18きっぷは、5枚のセット売りで11,850円で売られています。
1日1枚でJRの普通列車が乗り放題!
複数人で使うことも出来ます。


私は彼氏と、一泊二日で広島に行きます。
行きだけ電車を使うので、先ほど金券ショップにレンタルしに行きました。
(帰りは疲れているだろうと思うので帰りはバスです)


レンタルっていまいちシステムが分かりにくいですよね。

お店の人に聞いてみると、先に金券ショップから18きっぷを『購入』してから、使わなかった分だけ『返却』という形になっているようです。
返却といっても、使わなかった分のお金は返ってきます。




金券ショップによって違うんですが、5回分丸々購入するお店もあって、私が行ったお店は2回分から発売されているようでした。


私たちは行きだけ電車なので2回分(1日×2人分)を買おうと思ったんですが、売り切れで4回分しかなかったです。

私の利用したお店はレンタルは1回分が2,500円です(お店によって違います)。
返却時には私の場合5,000円戻ってきます。


これの話は憶測なんですが、18きっぷをJRで買って使わなかった分を金券ショップに持って行くと『売却』になります。
この場合の買い取り価格は安くなると思います。
なので、5回分をフルで使わない限りレンタルの方が安くなると思います。


私は広島の宮島に行く予定です。
宮島行きのフェリーも18きっぷで乗れるようです。
お得!!

当初は車で行く予定だったんですが、高速代とかガソリン代とか駐車場代とか色々考えたら、電車で行くより大体4,000円ぐらい高いので、時間は少しかかるけど電車にしました。

混むといけないのと乗り換えの関係で朝の5時台の電車です。起きれるかな…。


お盆休みに旅行を考えている方、お金を節約出来る青春18きっぷの使用を考えてみてはいかがでしょうか!
おしまい。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

この記事へのトラックバック