一人暮らしに必要なもの


私は一人暮らしを始めて大体3年ぐらいになります。
荷物もそこそこ増えました。
先日、月曜から夜ふかしで、桐谷さんの引っ越しのことやってました。
私もいつ引っ越していいようにしないとなーとか思ったり。

本当に必要なものは何かの選定をする為に、一人暮らしでなくてはならないものを自分なりにまとめたいと思います。
そして、これから一人暮らし始める人(ズボラな人限定)向けにもあった方が便利なものを書きます。


家電
電子レンジ(出来ればトースター付き)、出来たら600W以上あるやつ
テレビ(録画機能のあるやつ)
洗濯機
炊飯器
冷蔵庫

とりあえず、電子レンジがあれば調理器具とかなくても食に困ることはないでしょう。
出来ればトースター機能が付いていると、食パン焼けます。フライパンでも焼けるけど。
あと、W数も確認しましょう。たまに500Wまでしかないやつもあります。

一時期は全くテレビ見なかったけど、私はやっぱりテレビは合った方が良いです。最近やたら見ます。でもテレビ見すぎるとしんどくなるので、録画して気が向いたら見たい。今は録画機能ないんですよ。

炊飯器は節約の味方。お米さえ炊いておけば、塩振って塩むすびが出来ます。ひもじいけど。あとT.K.G.(卵かけご飯)も。

冷蔵庫は、私の中で牛乳を入れる箱です。料理作った時は入れるけど。冷凍庫はめっちゃ使います。


調理器具やキッチン用品
ヤカン
箸、菜箸
フライパン
片手鍋
おたま
木ベラ
スプーン、フォーク
お皿
グラス
スパゲッティをレンジで茹でるやつ

ヤカンは必須です。コンビニでお茶買うと100円ぐらいです。厳密な計算は出来ないけど、ヤカンでお茶沸かした方がきっと安いです。

箸は洗い物を溜める習性がある人は、何本かセットになってるやつを買いましょう。スプーンとフォークも。

フライパンはチャーハンも作れるし、ペペロンチーノも作れるし、揚げ物も出来ます。便利。

片手鍋は今は主にカレー用。たまにきんぴらごぼうも作ります。

木ベラとおたまはあった方が良いです。泡立て器も持っているけど、最近使わない。

お皿は、茶碗、プラスチックの深めのもの、直径20cmぐらいの平たい皿を良く使います。
ズボラな人は、洗い物を溜めやすいので多く買っておきましょう。
私は茶碗以外はほとんど白色を買いました。その方が手抜き料理でも映えます。多分。
あと、電子レンジ対応か必ず確かめてください。

スパゲッティを茹でるやつは、めちゃくちゃ便利です。このお陰でペペロン生活が捗ってます。




家具
ベッド(布団)
テーブル
自分に合った収納(急に適当)

布団と枕にはカバーを付けましょう。メンドクサイけど。洗い替えがあると良いです。
あと、夏用と冬用の敷きパッドを用意すると快適です。

テーブルはそんなに大きくなくていいけど、小さすぎると「イーーーー!」となります。
自分の部屋に合った大きさを。


消耗品
洗剤(洗濯用、食器洗い用)
スポンジ、たわし
キッチンペーパー

たわしはあった方が良いです。洗い物を溜め込んだ時、結構乾燥してこびり付きます。
そんな時、スポンジで擦るとスポンジへのダメージが強いです。
なので、スポンジで洗う前にたわしで擦ります。傷つきやすいものにはオススメできませんが。

キッチンペーパーは揚げ物(特にフライドポテト)をする時に欠かせません。


調味料
砂糖・塩・酢・醤油
油類(サラダオイル、オリーブオイル)
こしょう

調味料の基本のさ・し・す・せ・そ。『さ~せ』は買いましょう。
味噌はほとんど使わないです。味噌汁はインスタントで十分です。
酢もそこまでは使わないけど、たまにマリネとかドレッシングとか作りたくなるので。
ちなみに、ドレッシングは油と酢と塩こしょう(あればレモン汁)を混ぜて作れます。


掃除道具
クイックルワイパー的なやつ
ハンディモップ
コロコロ

掃除機も買ったけど、それほど使ってません。
でも、不意にお米をばら撒いてしまった時にはあって良かったと思いました。

クイックルワイパー的なやつは100均で売ってます。
ウエットタイプのシートも売ってます。便利。
コロコロは定番ですね。
ハンディモップも埃まみれになったものをサッとひと拭きする時に便利です。


その他
ハンガーはいっぱいあった方が良いです。
こちらのページを参照してください。


色々書いたけど、今のところこれぐらいかな~。
また生活していて「これ忘れてた!」というものがあったら追記します。

結局のところ、必用なものは人それぞれだけど、最初はものは少なめにして、どうしても必要なものを買い足す感じが良いかと思います。(当たり前か)

おしまい。


この記事へのトラックバック